月別アーカイブ: 2018年11月

ロングヘアでもワンカールパーマは可愛い

こんにちはー!

スタイリストの原です。

今年の冬は色々と忙しくなりそうな雰囲気です。。

さて、今回は、

ブログ画像
ロングヘアでもクルクルのパーマではなく

ナチュラルにワンカールパーマ♪

頑張れば、もっとカール感も増やせるし

引っ張って乾かせばもっとまっすぐにも出来ちゃう

便利なスタイルです(^^)

なんか、変化が欲しい!けど、

切りたくないんだよなーって方には、特におすすめです!!

是非なんでもご相談ください(^^)♪

 

 

GLAM HAIR トップスタイリスト/原玲

 

美肌を支える5つのこと【バリア機能】

 

みなさん、こんにちは!

美容大好き♪Amazing Group広報担当の高坂です\(^o^)/

 

今回は「お肌のバリア機能」についてご紹介します!

 

●バリア機能とは?

肌を外部のあらゆる刺激から守る機能のことです。

肌から水分が蒸発するのも防いでくれます。

バリア機能を担っているのは、表皮の一番外側にある角層です。

角層の厚さは、わずか0.02mm。

そんなに薄くて、肌を守れるのでしょうか??

実は、その構造に肌を守る秘密があります。

 

 

●角層の構造

角層は約20層の「角質細胞」が積み重なり、その細胞の隙間を

「角質細胞間脂質」がぴったりと埋め尽くすようにできています。

角層・角質細胞間脂質

 

 

 

 

 

例えるなら、「角質細胞」がレンガ、「角質細胞間脂質」が

セメントといったところでしょうか。

幾重にも重なったレンガの隙間をセメントが埋めているような状態です。

この細胞同士を密着させる構造によって、

肌内部に異物が入り込まないように防ぐと同時に、

肌から水分が蒸発しないように防いでくれています。

 

 

●角質細胞間脂質の主な成分は「セラミド 」

細胞同士をくっつける役割の「角質細胞間脂質」にはいくつか種類があります。

その代表的な成分は「セラミド」です。

角質細胞間脂質の約40%を占めており、高い水分保持力を持っています。

セラミドは保湿力が最も高い保湿物質でもあるのです。

 

健康な角層はセラミドが十分にあり、細胞同士をしっかりつなぎ止めています。

ところが、これが減少すると、角質細胞がぐらついて剥がれ落ちたり、

隙間が空いたりしてしまいます。

バリア機能

 

 

 

 

 

そうするとバリア機能が弱まり、外部からの刺激を受けやすくなったり、乾燥したり。

肌荒れに繋がってしまうのです。

 

セラミドは、正常なバリア機能を保つ上で欠かせない存在ですね。

 

もともとセラミドは肌が自ら作り出すことができる保湿物質です。

しかし、様々な要因で、その作り出す力が弱まってしまうことがあります。

バリア機能を保つためには、正しく保湿をしてセラミドを補ってあげることが大切です。

 

「正しい保湿」ついては、また別の機会にご紹介しますね☆

引き続きブログを読んでいただけたら、うれしいです(*´∨`*)

 

 

次回は、表皮の一部「基底層」について詳しく見ていきます。

実はこの基底層。すごいんですよ。。。☆

 

ぜひぜひ、ご覧くださいませ\(^o^)/

 

ショートボブ!

こんにちは!
スタイリストの村山です!

前回アップしたブログのコンテストのモデルさんのafterです!

ブログ画像

beforeの状態の深いグリーンの色味を落としてチョコレート色のようなブラウンに!

カットもボブからショートボブに切りなおしています!
横顔もクールなムードがでてとてもお似合いでした!

これからの寒い時期、マフラーやストールが増えるので首まわりがすっきりしたショートヘアがオススメです!

12月は思いきって大胆にスタイルチェンジしてみましょう!

 

 

AUBE hair&make 店長 ディレクター/村山進一

 

お呼ばれセット

こんにちは、横山です☆

最近は結婚式にお呼ばれの方のセットが週末になると多かったです。

先日のお客様は襟足の長さはギリギリくらいでしたが
アップにさせていただきました。

ブログ画像

襟足にチョロっとおくれ毛を出すのも可愛いですね♪

これからクリスマスや忘年会とお出かけする回数が増えてきますね
いつもとちょっと違うヘアスタイルで行って
周りの方達をビックリ!させてみませんか?

まずはお気軽にお電話下さい☆

 

 

AUBE hair&make トップスタイリスト/横山恵子

 

有村架純風スタイル(^ ^)

皆さんこんにちは!
GLAM HAIRのフジタです。

アシスタントの佐山さんの髪を切りました!

有村架純風にという事だったので、長さは残して、顔周りのレイヤーをしっかりめに入れて、アイロンでワンカール巻いて仕上げました!

仕上がりはこちら↓

ブログ画像

可愛く仕上がりました(^ ^)

輪郭が有村架純ちゃんに近そうだったので雰囲気はでましたかね?!

長さは変えたくないけど、雰囲気変えたい方にはオススメのスタイルです(^ ^)

 

GLAM HAIR 店長 ディレクター/藤田尚美

 

お着付けも、承ります

ブログ画像

こんにちは、スタイリスト高野です。

先日セット着付けでご来店いただいたお客様をご紹介します。

お母様のお着物ということで、娘が着るという素敵な話でもあり、

結納と言う事で、お客様の雰囲気を見ながら 帯結びも可愛らしい

派手すぎないアレンジにさせていただきました。

末永くお幸せになってください。グラムヘアでは、着付けも承ります。

ブログ画像

 

 

GLAM HAIR トップスタイリスト/高野智子

美肌を支える5つのこと【ターンオーバー】

 

みなさん、こんにちは!

美容大好き♪Amazing Group広報担当の高坂です\(^o^)/

 

前回までのブログでは、表皮と真皮についてご紹介してきました。

ざっとおさらいすると、

表皮は「水分を保持し、外から守る」、真皮は「弾力を保ち、中から支える」

役割を担っています。

表皮の厚さが約0.2mm、真皮が約1.8mmですから、わずか2mmで

私達の肌を健康な状態に導いてくれています!

なので、スキンケアは優しく行うのが大前提!「ゴシゴシこするのはダメ」なのです(>_<)

 

 

そして、表皮と真皮には「お肌を健康で美しく保つ」ための色々な仕組みが備わっています。

今回は、その中でも【ターンオーバー】についてご紹介します。

 

 

●ターンオーバーとは?

ターンオーバーとは、簡単に言うと「お肌の生まれ変わり」のサイクルのことです。

ターンオーバー サイクル

 

 

 

 

 

ターンオーバーは皮膚の一番外側「表皮」で行われています。

表皮の一番下にある基底層で作られた新しい表皮細胞が、

どんどん上に押し上げられて角層まで達し、最後には垢となって剥がれ落ちる。

このサイクルをターンオーバーと言います。

こうやって肌は生まれ変わりを繰り返しているのです。

肌が傷ついたり、乾燥したり、日焼けしたりしても、絶えず肌が生まれ変わりを繰り返している

ので、健やかな状態を保つことができているのですね!

 

 

●ターンオーバーの周期

ターンオーバーは約28日周期で行われると言われています。

ただし、この28日というのは20代のお肌の場合なんだとか(>_<)

年齢を重ねるとターンオーバーの周期は遅くなっていきます。

ターンオーバーの周期 = 自分の年齢 × 1.5

が目安です。※あくまで目安なので、個人差があります。

傷の治りが遅くなったり、シミができやすくなるのはこのためです。

 

かと言って、ターンオーバーは早ければ良いというものでもありません。

早すぎても、遅すぎても、美肌には近づけないのです。

 

【早すぎる場合】

ターンオーバーが早すぎると、まだしっかり育つ前の未熟な細胞が

角層まで上がってきてしまいます。

未熟な細胞は非常に脆いので、バリア機能が低下し、乾燥や肌荒れ、ニキビなど、

様々な肌トラブルの原因となってしまいます。

 

【遅すぎる場合】

ターンオーバーが遅すぎると、角層が分厚くなり、それ以下の表皮は薄くなります。

そうすると、肌がゴワゴワしたり、くすんだり。乾燥や小ジワなどのトラブルを

引き起こしてしまいます。

 

 

健康な角質細胞を作り出せるように、一定のサイクルを保つことが大切(>_<)

不要な角質をためず、取り除くことが美肌への第一歩ですね!!

ただし、無理なピーリングなどで肌に必要な角質まで取り除いてしまうと、

ターンオーバーが早まってしまうので注意が必要です。

 

オススメなのが、

月に1回のシェービング \(^o^)/

③シェ-ブ2

 

 

 

 

 

シェービングは産毛を剃るだけにあらず!

不要になった老化角質も除去してくれるんですよ♪

「つるつる」&「もちもち」のお肌になれちゃいます!

 

 

ターンオーバーのサイクルを低下させないように、

ぜひぜひ、定期的なシェービングお試しくださいませo(*´∨`*)o

 

結婚式シーズン

こんにちは!高橋です

連休を頂き、親族の結婚式のお手伝いをしてきました
この時期は結婚式ラッシュなので参列する方も多いのではないでしょうか??ブログ画像

結婚式の当事者ではなくても、家族、親族、ご友人の式でもエステ、まつ毛エクステ、シェービングされる方がとっても沢山いらっしゃいます◎

ぜひぜひ♪せっかくの大切な1日のためにキレイを体験してみてはいかがでしょうか?

もちもちつるつるお肌で
お気に入りの自分になれますよ~♪

もちろん!
着付け、セットも承っております!
お気軽にどうぞお問い合わせくださいませ(^O^)/

ブログ画像
式の帰りに富士山見て帰って来ました(o’∀’o)
圧巻でした~

ブログ画像

 

 

AUBE hair&make アイリスト/高橋奈保子

 

シェービングのご経験ありますか?

こんにちは!小出です

当店の人気メニュー
【シェービング】のご紹介を改めて☆

ブログ画像

シェービングって
産毛を剃るだけだと思っている人も多いのでは??

他にも嬉しいメリットはたくさんあるんですよ!!

◎古い角質の除去

◎お肌の透明感アップ

◎ワントーン明るい肌色に

◎肌触りが滑らかに

◎化粧ノリがよくなる

いいことがいっぱい♪

古い角質が除去されることによって、
化粧水やクリームなどの浸透もアップ↑↑

シェービング後は毎日しっかり保湿ケアをしてあげると
ツルツル、モチモチが持続しますよ~(*^^*)

私は1ヶ月に1回のペースで
シェービングをしてもらっています!

4年くらい続けていますが、
そのおかげでめったに肌荒れや吹き出物はできないです!

本当にお肌の調子が良くて
化粧ノリもいいので嬉しいです(*^^*)

もうシェービングはやめられません(>_<)

シェービング後のツルツル、モチモチ肌を
ぜひ皆様にも体験していただきたいです\(^o^)/

個室で女性理容師が担当させていただきますので、
リラックスしていただけると思います♪

人気メニューとなりますので、
ご予約はお早めに☆

ご来店お待ちしております(*^^*)

 

 

AUBE hair&make アイリスト/小出美和

 

AUBE Beauty お客様カルテ【No.32】

こんにちは!高橋です

とうとう雪予報が出てきましたね!
タイヤ、履き替えないと♪ですねっ

本日もデザイン紹介させて頂きます◎

ブログ画像

お客様カルテ
【No.】32

【来店回数】11回

【お客様の希望】前回のも良かったけどちょっとデザイン変えてみようかな。

【施術内容】SC11/SSC12/SC13/C13  0.15  セクシーベース

【結果】初めてのSSCを取り入れて前回のキュートのデザインからまたセクシーに戻してみて変化をつけました。とってもお似合いでこれもまたステキでした♪ちょうど昨日沢山取れて生え替わりだったので次回またボリューム増しでキレイにつくペースな感じでした。

【今後のケア方法と提案】今回は自まつ毛が弱ってる部分が見られたので次回までにケアして育てて頂く。デザインによって雰囲気も変わるので秋冬な感じでイメチェンしていくと楽しめる幅が広がりますね♪

いつもAUBEに足を運んで頂きありがとうございます!

 

 

AUBE hair&make アイリスト/高橋奈保子